愛知建設労働組合ホームページはこちら→

 「あいけん」は、昭和38年4月に発足した歴史ある団体です。以来、建設業を営む組合員の生活の安定と安全をバックアップすることに努め、愛知県における建設業の中心的団体です。
 現在、あいけんに加入してみえるのは大工、左官、建具、石工、とび、造園など建設に関係する方々で約8,000名に至っており、愛知県における建設業の中心的団体として大きな役割を果たしております。
 あいけんの事業の中でも、建設連合国保国民健康保険は3,500名を目指しております。
 職種も、大工、左官、屋根、建具、電気、塗装など建設業を営む一人親方さんでしたら誰でも加入していただけます。

       
「入ってて良かった」こんな体験談
   
※保険料が安くなった!!
※契約保養施設利用補助を使って、安く泊まれた!!
※インフルエンザの補助金や人間ドックの補助金を利用して健康に気を遣うようになった!!
※入院して高額療養になった時、どうしたら良いかわからなかったが親切に教えてもらった!!
   
 
加入メリット
   
1. わからないことは迅速な事務手続きでサポートいたします。もちろん費用は無料。
2. 仕事をされる上で必要となる大工技能士、作業主任者、建築士受験準備講座などの資格取得をバックアップ(割引制度あり)
3. 安全衛生法の法律改正や建築に関する様々なセミナーを無料で開催
4. 会員同士の交流や情報交換を図るため様々なイベントを開催
5. 弁護士、税理士、社会保険労務士などによる無料相談を開催
 
     
 
健康保険加入条件
   
(1) 建設業28業種に従事している方
(2) 愛知県在住、もしくは山形、新潟、長野、岡山、山口、長崎県を除く地区に在住の方
(3) 法人に属していない
(4) 一人親方、個人事業主、5人未満の個人事業所の従業員の方
 
加入方法
   
まずは下記の加入資料請求フォームから資料を請求して頂き、保険料・必要書類を準備して「あいけん」の窓口へお越し下さい。
   
ご加入後は・・・
   
1. 年4回機関紙「あいけん」をご郵送いたします。様々なイベント情報や改正情報など重要情報を掲載しております。
2. あいけんホームページ上でも機関紙同様に重要情報を掲載しております